本業で真面目に働いても大して賃金の伸びは期待できない昨今。本業はそこそこ程度に頑張って、副業で稼ぎたいと考えている方も多いのはないでしょうか。
しかし、副業と一口に言っても様々なものがあります。ネットショップや情報商材アフィリエイトなどは当たれば大きいのですが、利益を出すまでの期間が長く心が折れがちなうえ、本業がある人には時間的にも厳しいなどの欠点があります。
そこで今回は、本業ほどは稼げないもののお小遣い程度は稼げて、なおかつ難易度も低く本業に影響を与えづらい副業として、覆面モニター、並び代行、試験監督、代理出席、選挙、治験の6つを紹介したいと思います。
目次
覆面モニターは休日を楽しみながら稼げる
覆面モニターとは、企業(主にフランチャイズの本社など)の依頼を受けて、普通のお客さんを装って飲食店などのサービスを利用し、サービスの良し悪しをチェックして報告する仕事です。
調査する店舗は飲食店だけでなく、美容院や自動車ショップなど多岐にわたっており、仕事によって報酬(謝礼)は違います。
覆面モニターの調査員として働くためには、そうしたサイトで登録をする必要があります。今人気の覆面モニターサイトは「ファンくる」や「とくモニ」などです。少なくともこの2つに関しては安全性が確認されているので、安心してご登録いただけます。
謝礼の内容は調査するサービスによって異なります。飲食代やサービス利用代金の一部しか賄われないこともあれば、全額賄われることもありますし、それ以上の金額が支払われる(全体で黒字になる)こともあります。
全額賄われるということは実質そのサービスを無料で利用できるということなのでそれでも十分オトクなのですが、できれば全体で黒字になるサービスを利用したいところです。
楽天口座を用意しておこう
謝礼は基本的に口座振込で受け取ります。口座の受け取りはいつも使っているメインバンクとは違う別の口座にした方がいいでしょう。生活費や給料と副業の謝礼が一緒になってしまうと、お金の管理が難しくなってしまいます。
楽天銀行ならば多くのシチュエーションで手数料無料となりますので、特に金融機関にこだわりがないという場合は、楽天銀行で新規口座を開設してしまいましょう。
覆面モニターの仕事の流れ
覆面モニターとして働くためには、まずは前述のようなサイトに登録します。今回はファンくるに登録したものとして話を進めますが、他のサイトでもだいたい同じような流れになるので問題はありません。
ファンくるに登録したら、まずはログインします。すると様々なモニターが検索できるようになりますので、その中から自分の好みのお店を探して下さい。
お店が見つかったら、モニターの条件(謝礼金額、調査内容、店舗情報など)を確認してください。ここをしっかり確認しないで応募してしまうと、後で謝礼が支払われないことがありますので、見落としの内容にチェックしましょう。
応募・抽選
応募をしたら、すぐに抽選が行われます。当選した場合は、モニターとしてその店に行く権利が生まれます。落選してしまった場合は、残念ですが別のモニターを探しましょう。
当選していない段階で勝手にその店に調査に行って、あとで謝礼を要求すると行ったようなことはできませんので注意が必要です。
なお、当選者が調査をキャンセルした場合、落選者がそれに変わって繰上げ当選することがあります。落選したあとも情報はたまにチェックするようにしましょう。
お店に行く
当選した場合、いつまでにお店に調査に行ってくださいという指示を受けます。その指示に従ってお店に行ってください。
予約が必要な場合は必ず予約を入れてから行きます。予約を忘れて入店できなかった場合、予約がいっぱいだった場合などは謝礼は支払われないので注意しましょう。
また、お店では決して自分が覆面モニターであることを伝えてはいけません。多少挙動不審でも相手がモニターだと確信を持つことはないでしょうが、こちらからモニターである、ということを伝えてはいけません。
その場合、謝礼は受け取れなくなります。これはファンくるだけではなくどこのモニターサイトでも採用されている事実上の標準ルールなので気をつけてください。
また、お店のサービスがどんなものだったかを忘れないようにしましょう。記憶力に自信がないという場合は、スマホのメモ用アプリなどを周囲の店員にバレないように使うなどして記録してください。
帰ってきたあとで行うアンケート調査に十分に答えられなかった場合、謝礼が支払われないことがあります。
アンケートとレシートの提出
サービスを受けたら家に帰って、アンケートに回答します。アンケートの内容はどれも一般的なものばかりで、珍しい質問などはありません。普通にお店を使った感想を伝えていけばOKです。
場合によっては画像の提出が要求されることもあります。お店の中には料理の写真の前に声かけた必要なところもあります。撮影でトラブルを起こさないように気をつけてください。
アンケートのあと、レシートを画像アップローダーで提出します。レシートは店舗名、利用日時、利用明細がすべて確認できるように撮影します。1枚で収まりきらないという場合は、複数枚に分けてもOKです。
写真はスキャナやコピー機は使わず、携帯電話やデジカメなどで直接撮影します。場合によってはレシート意外の提出物を求められることもありますが、その場合は指示に従ってください。
謝礼受取り
提出物に不備がなければ、謝礼(現金に交換可能なポイント)がもらえます。不備があった場合は内容を確認の上再提出を行ってください。
覆面調査員のここが大変!
覆面調査員は意外と気を使う仕事です。覆面調査員であることが店員にバレるのはご法度なので、いかにも普通に来た客を装わなければならないのですが、演技の素人にとってこれは意外と大変です。普通に振る舞おうとすればするほど、却って行動がぎこちなくなってしまいます。
といっても、多少挙動不審だったぐらいで覆面調査員であることはバレたりしません。仮に疑われたとしても、確信を持たれるところまではまずいきません。覆面調査は何も悪いことをしているわけではないので、堂々と振る舞いましょう。
それから、覆面調査員はサービスの内容のみならず、店員の態度や店内の清潔感なども細かくチェックしなければならないため、大雑把な人には余り向いていないかもしれません。
覆面調査員のここが良い!
覆面調査員の楽しいところは、何と言っても無料、あるいは黒字でサービスを楽しめるところです。大きく稼ぐのは難しいかもしれませんが、お小遣いをためたり、昼食代を浮かしたりするのには最適です。
あと、これは人にもよりますが、なんだかスパイ活動をしているみたいでワクワクする、と感じる方も少なくないようです。逆にいつモニターであることがバレるか終始ドキドキしていて、サービスを十分に味わえなかった、なんて人もいるので千差万別ですが。
並び代行は文字通り並ぶだけ
並び代行とは、その名前の通り、行列に並びたくない人のために代わりに並んであげて、代わりにチケットやグッズなどを買う仕事です。経って歩くことさえできれば誰でも可能なうえ、何か難しいことを考える必要もないので、副業としてはぴったりです。
並び代行として活動するためには、まずは並び代行のアルバイトを募集しているサイトに登録する必要があります。並び代行を含めた便利屋はいくつかありますが、並び代行を専門としているのはならびや本舗ぐらいです。並び代行初心者の方は、まずはこちらを利用してみるといいでしょう。
報酬は業者や仕事内容によって異なりますが、時給制のところが多いです。時給は1000円~2000円程度なので、コンビニや飲食店などでバイトするよりは幾分高いですね。並んでいるだけでこれだけのお金がもらえるのですから、基本的には割りのいい仕事と言えるでしょう。
並び代行のここが大変!
並び代行は並ぶだけの仕事です。並ぶだけなので簡単なのですが、反面退屈でもあります。依頼によってはかなり長い間並んでいなければならないので、暇をつぶすための道具、例えば本やゲーム、スマホなどは必須アイテムと言えます。
並んでさえいればどんな遊びをしていても自由なので、快適に並ぶための道具はどんどん持ち込みましょう。
また、季節によっては暑さや寒さが厳しくなることもあります。夏の場合は十分な水分、冬の場合は防寒グッズが欠かせません。
並び代行のここが良い!
並び代行は文字通り並んでいるだけなので簡単ですが、退屈であるともいえます。経っているのが楽しい人ならば楽しくできるかと思いますが、そういう人はおそらくあまりいないのではないでしょうか。基本的にはお金のためだと割り切って仕事ができる人向けです。
試験監督は意外と注意力が必要だが、時給が高く美味しい
短期や単発のアルバイトの中でも特に求人数が多く時給が高いのが、試験監督です。
試験監督のアルバイトの求人情報は、求人情報サイトから探すか、もしくは試験監督専門の派遣会社などに登録して探すのが一番効率的です。
求人サイトはたくさんあるのでここには書ききれませんが、個別サイトで探すよりはgoogleで「アルバイト 試験監督」などのワードで検索したほうが効率的に探せるかも知れません。
試験監督専門の派遣会社には全国試験運営センターなどがあり、説明会に参加して登録しておくと、随時募集メールを受け取れます。
試験監督のアルバイトの仕事の流れ
一般的な試験監督のアルバイトの場合、試験前日までに試験監督としてのマニュアルが配られます。どのようなことをすればいいのかを事前にしっかりと把握しておけば、当日の仕事がスムーズに進むのでよく読んでおきましょう。
試験当日は試験開始前に担当者から説明を受けて、受験生の誘導や案内を行います。試験開始前には試験の注意事項を受験者に説明し、試験中は不正行為がないかなどをしっかりと監視します。試験終了後、解答を回収して提出し、管理者に報告を行って仕事は終わりです。
なお、試験監督が複数置かれる試験の場合、試験監督を束ねる主任試験監督が置かれることがあります。主任試験監督になるには通常、ある程度一般の試験監督としての経験を積む必要があります。自分の意志で試験全体が動くこともある責任ある地位ですが、その分時給も高めに設定されています。
試験監督のここが大変!
試験監督は楽なバイトに見えます。たしかに楽とも言えるのですが、裏を返せば退屈であるともいえます。試験中に質問やトラブルがないと、かなり暇です。
また、基本的に仕事中は休憩時間を覗いては立ちっぱなしなので、意外と体力が入ります。
それから、直接的なデメリットというわけではありませんが、試験監督のアルバイトは競争率が非常に高いです。デメリットが有るとは言えそれ以上にメリットが大きいい仕事なので仕方ないと言えば仕方ないのですが、どんなにいい仕事でも働けないと意味がありません。
また、試験監督は大勢の人前に立つ仕事ですから、それなりの身なりが要求されます。基本的には地味目のスーツで勤務し、派手な装飾や髪型は避けるのが無難です。靴は音がしないものを選びましょう。
それから、試験監督は監督業務だけでなく、受験生に必要事項を伝えるのも大切な仕事です。大きな声を出すのが苦手な人には向いていないかもしれません。
試験監督のここが良い!
試験監督のバイトのいいところは、何と言っても1日でかなり稼げることです。試験監督の時給は1000円~1200円程度とそれなりに高いです。
勤務時間は資格試験の場合は数時間程度で終わることが多いですが、日商簿記のように1日中試験を行うタイプのものもあります。勤務時間は長い場合では8時間程度になることもあり、その場合は1日で1万円稼ぐことも不可能ではありません。
また、試験の多くは土日や祝日に開催されるので、普段は会社員として働いている人でも比較的簡単に参加できるというメリットもあります。単発でガッツリ稼げるので、暇な休日を産めつつお金を稼ぐにはぴったりです。
代理出席は社交性の高い人にはピッタリ
代理出席とは、結婚式や葬式、セミナーなどに依頼を受けて、関係者を装って出席する仕事のことです。主に関係者や関係企業が見栄を張るために依頼されるものです。
中でも最近人気なのは、結婚式に良家の関係者を装って出席し、いかにも心労もしくは新婦が友人が多いかのように見せかける、と言うものです。
代理出席の流れ
代理出席として働きたい場合は、まずは代理出席のサービスを提供している会社に派遣登録をします。直接求人を探してもいいのですが、登録しておけば自動で仕事に関する情報が流れてくるのでこちらのほうが便利です。連絡は基本的に電話化メールです。
参加できそうなものだった場合は連絡を返して、仕事内容に関する説明を受けます。一口に代理出席と言っても、単なる数合わせとして参加することもあれば、重要なスピーチなどを任されることもあります。
当然、後者のほうが給料は高くなります。重要な役どころの場合、依頼主と事前につじつまを合わせるための打ち合わせを行うこともあります。事前打ち合わせの場合、追加で報酬が発生します。
当日は与えられた役割をこなして式に参加し、終了後に報酬を受け取ります。
代理出席のここが大変!
代理出席は楽そうに見えて、意外と頭を使います。例えば結婚式に参加する場合、他の来賓と話を合わせるために、依頼者の新郎や新婦の人となりをある程度記憶して置かなければなりません。
例えば依頼者の大学時代の友人として参加する場合は、依頼者の通っていた大学の学部・学科や、キャンパスの位置、最寄り駅、世話になった教授の名前などを覚えて置かなければなりません。同僚の場合は役職、業務内容などを覚えて置かなければなりません。
とにかく相手に察されたら終わりなので慎重に話をしなければなりませんが、だからといって口数が少なくなりすぎるのもいけません。このあたりのバランス感覚が意外と難しいのです。少なくとも人並み程度の社交性と、最低限のマナーは抑えておく必要があります。
スピーチや余興などを任される場合は、さらに慎重になる必要があります。スピーチの場合は依頼者にしっかりと確認を行い、話の内容に矛盾や間違いがないようにしなければなりません。
また、顔を覚えられてしまうと後々面倒なため、顔が特徴的すぎて覚えやすい人などは採用されないことも多いです。
そして、代理出席の仕事はいつでもあるわけではありません。副業としては非常に美味しい部類に入りますが、安定的に稼ぐのは難しいです。
代理出席のここが良い!
代理出席の面白いところは、役者になりきれるところです。実際には依頼者と何の関係もない赤の他人であるにも関わらず、周りの人間が関係者として自分を扱ってくれるのはなかなか不思議な感覚であり、これが面白くてやめられない、という人も少なからず存在します。
報酬は1日で5000円~1万円程度で、結婚式の場合は料理なども食べられます。拘束時間が短いので、時給換算では2000円程度とかなり割りがいい仕事であるといえます。社交性と演技力に恵まれた人ならば、かなり美味しく稼げる仕事であるといえます。
選挙のバイトはめったにないが、実は美味しい副業
選挙のバイトは、選挙がある日にしか行われないレアなバイトですが、時給が高く、仕事量もあまり多くない上、拘束時間が長いので稼ぎも増えるという非常に優秀なバイトです。
選挙は国政選挙だけでなく、首長(都道府県知事、市区村長)選挙、地方議会(都道府県議会、市区町村議会)などもあるため、仕事も思ったよりは多いです。
以前はこうした作業はすべて自治体の職員が行っていたのですが、最近は経費削減のためにバイトが雇われるケースが多いです。
選挙のバイトは一般的なバイトの求人サイトから探すことができます。タウンワークはフロム・エーなど、知名度の高い求人サイトを複数利用するのがいいでしょう。
。自分が住んでいる自治体だけでなく、近隣の自治体で行わる選挙も時々チェックしましょう。もちろん、あまりに遠すぎる場所は通勤時間がかかって大変なので注意が必要です。
選挙のバイトの流れ
選挙の種類にもよりますが、通常は選挙の前日から仕事が入ります。昼間に選挙の投票会場となる学校や地区センターなどに集まり、会場設営を行います。
自治体の職員の支持に従って設営を進めていけばOKです。服装は特に指定されないことが多いので、無難な私服で問題ないかと思いますが、事前に指示があった場合はそれに従いましょう。
選挙当日は朝早くに集合し、選挙に来た人の投票所入場券を受けとって、本人確認をして印鑑を押して返す、という作業を行います。これは単なる流れ作業であり、トラブルが起こることも殆どありません。
投票が終わったら、その後開票作業を行います(場合によっては開票作業だけに参加することも可能です)。投票箱を会場内に運んで、投票用紙を仕分けしていきます。
選挙のバイトのここが大変!
会場の設営から開票まですべての作業に参加する場合、拘束時間がかなり長くなります。次々と投票に人が来ているうちはまだ良いのですが、人がなかなか来なくなる時間帯は非常に暇です。
仕事中なので本を読んだりスマホをいじったりすることもできません。特に有権者の絶対数が少ない田舎の選挙はその傾向が顕著です。
また、仕事は夜遅くに終わることになるため、帰りの手段をきちんと確保しておく必要があります。暗い夜道の独り歩きは危険なので気をつけましょう。
選挙のバイトのここが良い!
一番のメリットは時給換算したときの給料の高さです。時給は自治体によって異なりますが、1200円程度のことが多いです。拘束時間が長いので、一日みっちり働けばかなり稼げます。仕事は少ないですが、時々やる副業としては非常に優秀であるといえます。
また、選挙バイトは国や自治体がやるものだけ合って福利厚生が整っています。休憩時間もしっかり守られますし、食事が無料で支給されることも珍しくありません。仕事内容自体も簡単なものが多く、服装も自由と総じて割のいいバイトといえます。
治験は安全かつ高級!
治験とは、製薬会社が開発した薬の承認を得るために厚生労働省の指導のもとで行う、治療を兼ねた試験のことです。
一つの薬が産まれるまでには様々な試験をクリアしなければならず、その最終段階にあるのが治験です。繰り返しの動物を用いた試験で安全性と効果が十分確認できたものだけが新しい薬の候補となり、治験の対象となります。
治験は少数を対象とした第一相試験、比較的少数の患者を対象にした第二相試験、多数の患者を対象とした第三相試験があります。
後ろに行くほど実際の治療に近い形で薬の効果と安全性を確認することになります。われわれの身近にある薬はどれも、治験を経て生まれてきたものです。
治験は製薬会社、医療機関、医師などが一丸となって行うものです。治験は薬事法や各省令に則って行われます。治験は一見危険そうにも思えるかもしれませんが、関係者が安全性の確保に尽力してくれますので、実際にはかなり安全です。
もちろん、完全に安全とはいい切れませんが、副作用が出ることは少なく、重大な副作用がほぼ起こらず、万が一何かがあった場合も製薬会社から補償が出ます。
治験は名目上はバイトではない
本記事では治験を副業として紹介していますが、厳密には治験は仕事ではなく有償のボランティアです。
何かをしてその見返りにお金をもらうのですからバイトと同じようにも思えますが、あくまでもボランティアで、必ずお礼としてお金が支払われるというだけです。単なる建前と言ってしまえばそれまでですが、この建前が意外と重要なのです。
副業でオススメなのは通院タイプ
治験には数日~数ヶ月入院して行う入院タイプと、月に1回~数回程度病院に通い、普段は自宅で薬を服用するだけの通院タイプがあります。入院タイプは副業には向かないので、通院タイプを選んだほうがいいでしょう。お礼は1通院につき1万円程度であることが多いです。
治験の流れ
まずは治験参加者を募集しているウェブサイトに登録するのですが、治験サイトの中には登録費を請求しておきながらろくに治験を紹介しない詐欺まがいのサイトも存在しているので気をつけなければなりません。
無料で登録でき、大手で安全性も確認されている生活向上ウェブ、JCVN、VOBなどへの登録をおすすめします。
登録したら掲載されている治験の中から、自分にあった物を探して応募します。治験には一般的な薬のモニターの他に、健康食品や美容用品を対象としたもの、特定の疾患がなければ参加できないものなどがあります。応募の前には規約をよく確認しましょう。
応募後、参加条件の確認や注意事項の伝達を経て、事前健診が行われます。事前検診を受ける病院に行って、検査を受けてください。検査は無料で、身長や体重、血液検査、尿検査など、通常の健康診断とほぼ同じ内容です。事前健診で問題なしと判断された場合は、本試験に参加できます。
本試験では医師の指示通りに薬を服用し、定期的に病院に通って検査を受け、その薬が本当にきいているのか、副作用は出ていないかなどの確認を行います。検査後、その都度お礼が振り込まれます。
治験のここが大変!
治験の一番のリスクはやはり副作用が出るかもしれないことです。副作用は予めある程度予想されていますし、重篤な副作用が出る可能性はほぼない(そのような危険な薬は動物を用いた試験の段階で排除される)のですが、それでも0ではありません。
万が一の際には製薬会社から補償もでますし、医師や医療機関のサポートも受けられるのでそこまで心配する必要はないかと思いますが、心配な場合はリスクの低い健康食品のモニター等から始めたほうが良いかもしれれません。
また、治験モニターとして活動している期間中は、日常生活が一部制限されることがあります。特に激しい運動、喫煙、飲酒の3つは制限されやすいので、これらがないと困るという方は参加しないほうが良いかもしれません。
治験によっては、限られた条件の人しか参加できないこともあります。治験の多くは健康で標準的な体型の人を対象としたものなので、持病があったり太っていたりすると、参加がしづらくなってしまいます。
治験のここが良い!
治験の良いところは、薬を服用しているだけでお礼がもらえることです。毎日薬を飲まなければいけないのは地味に面倒ですが、それでもお礼の多さを考えるとかなり割がいいです。
おまけにもらえるお金には一切税金がかからない(20万円を超えた場合は確定申告が必要)ので、より効率的にお金を貯められます。
また、治験参加中は喫煙や飲酒などが制限されることはあるものの、それ以外については基本的に何をしても自由です。
通院タイプならば当然仕事や学校にも行けますし、激しくない運動もほぼ認められます。入院タイプの場合も、病院の中でならば勉強、読書、ゲーム、パソコンなど、何をやっても自由です。病院の中にいるので、体調不良にも即座に対応してもらえます。あまりに快適すぎて、お金を稼ぐためのことをしているという感覚すらなくなってしまうかもしれません。
無償で健康診断が受けられるのもメリットと言えます。治験の際の事前健診は、普通の病院で受ければ5000円程度罹るものですが、治験の事前健診という名目のお陰で無料で受けられます。
万が一事前健診で受けたとしても、健康診断の費用分は得をしたことになります。仮に本試験に進めた場合は通院の度に検査が受けられますが、もちろんそれも無料です。
まとめ
- 覆面モニターはサービスを楽しみながらお金が稼げる
- 並び代行は並んでいるだけでOK、その時間の過ごし方も自由
- 試験監督は退屈が嫌いでなければ割りが良い
- 代理出席はちょっとした役者気分を味わいながら稼げる
- 選挙は頻度はあまり多くないが、仕事自体は非常に美味しい
- 治験は働いているという感覚すら持たずに稼げる
世の中にはいろいろな副業がありますが、その全てが同じように稼げるわけではありません。少ない労力で割りよく稼げるバイトもあれば、大変な割にお金にならないバイトも少なくありません。賢い皆さんは、前者の仕事で稼いでくださいね。